あなたのニキビはどこから?〜Uゾーンのケア方法〜

こんにちは!

 

現役看護師のしおりんです!

 

あなたは、

どの部分にニキビができやすいですか?

 

f:id:shioriin:20201116095722p:plain

 

実は、

ニキビのできる部位によって

原因や注意すべきことが違うんです!

 

今回は、

ニキビの部位ごとのケア

についてお話していきたいと

思います。

 

特に今回はUゾーンと呼ばれる

 口元・顎・頬の

ニキビについて!

f:id:shioriin:20201116100015p:plain


  

この記事を読むことで、

 

ニキビのできる部位によって

適切なケアを行うことができるので

肌荒れを

早く直すことができたり、

 

原因が分かるので、

肌荒れニキビを予防する

ことができます

 

f:id:shioriin:20201116100226p:plain

 

効率よくケアを行うことができるので

 無駄な化粧品を買い続けることなく

 

余ったお金で

気になる彼とのデートでの

お洒落にお金をかける

ことができます

 

f:id:shioriin:20201116100741p:plain

 

さらに

そんなお洒落な服に似合うくらい

あなたの肌も

どんどんキレイになり

 

美肌で可愛い

お洒落をしてきた

あなたを見て、

気になる彼は

 

「可愛いな・・・」

 

と、テンションが上がって

f:id:shioriin:20201116100935p:plain



デートでどんどん距離が近くなって

 

「付き合ってください!」

と告白され

彼氏ゲット!

 

f:id:shioriin:20201116101218p:plain


 

逆にこの記事を読まないと・・・ 

 

ニキビの原因が分からず

適切なケアができず

 

いっこうに肌荒れは治らず

 

 f:id:shioriin:20201116101352p:plain

 

治らないからと色んな

化粧品を試して

お金はどんどんなくなり

f:id:shioriin:20201116101528p:plain


 

お洒落も楽しめず

彼とのデートも

いつも通りの格好で

 

肌荒れニキビの汚い肌で

 

彼もドキドキなんてせず

 

「早く帰りたいな」

なんて思って

 

f:id:shioriin:20201116101931p:plain

 

どんどん彼は遠のいて行ってしまい、

 

彼氏どころか、

結婚は夢のまた夢に・・・

 

f:id:shioriin:20201116102038p:plain



そんなことにならないために、

原因とケアのポイントを知りましょう!

 

口元・顎・頬にできるニキビ

 

顎・頬はUゾーンと呼ばれ、

乾燥しやすい部位と言われています。

 

f:id:shioriin:20201116102921p:plain

 

乾燥した皮膚は

皮脂の過剰分泌を引き起こし、

ニキビの原因になります。

 

また、マスクをつけたり

頬杖をついたり

寝具に触れたりなど

 f:id:shioriin:20201116103152p:plain

摩擦や雑菌が入りやすいことも

ニキビができる原因です。

 

f:id:shioriin:20201116103717p:plain

 

また、この部位は

胃腸の不調、ストレス、

ホルモンバランスの乱れ

が影響すると言われています。

f:id:shioriin:20201116103332p:plain


 

 

Uゾーンスキンケアの

3STEP

 

1.まずは枕カバーを替える!

 

あなたの枕カバーは

いつ洗濯しましたか??

 

f:id:shioriin:20201116103843p:plain

 

顎や頬に長時間触れる寝具は

 

ずっと洗っていないと

細菌が繁殖して

肌荒れの原因になっていることがあります

 

毎日カバーを洗濯するのが

難しい時は

枕に毎日新しいタオルを

敷いて寝ましょう

 

f:id:shioriin:20201116103955p:plain

 

まずは肌に触れるものを

清潔に!!

 

2.保湿ケアをしっかりする

 

肌に触れるものをキレイにしたら

 

今度は肌のケアをしっかりしましょう

f:id:shioriin:20201116104225p:plain

 

Uゾーンは

乾燥しやすい部分だったので

 化粧水、乳液をたっぷり使って

潤いたっぷり保湿して

 

肌のバリア機能を

保ちましょう

 

3.ストレス解消!

 

Uゾーンの肌荒れは

ストレスや

胃腸の不調のサインです

 

f:id:shioriin:20201116104403p:plain

 

知らず知らずのうちに

ストレスや老廃物を

溜め込んでしまっているので

 

よく寝て、よく水を飲み

美味しいものを食べ、運動し

 

f:id:shioriin:20201116104512p:plain

 

ストレスも、老廃物(尿・便)も

すっきり出しちゃいましょう!

 

 

それでは今すぐ!

 

自分のニキビは

どこに出やすいのか、

 

鏡で

(なければスマホのカメラで自分を写して)

 自分の顔をチェック

してみましょう!

 

f:id:shioriin:20201116104726p:plain

 

それでは今日はここまで

 

ありがとうございました!