あなたの肌質診断!自分にぴったりのスキンケアを選ぼう

こんにちは!

 

現役看護師のしおりんです!

 

今回は、

肌質診断をしたいと思います!!

f:id:shioriin:20201119112831p:plain

 

あなたは

自分の肌質知ってますか??

 

「よくテカリやすいから、

油っぽいのかな?」

 

「いつもカサカサしてるから

乾燥肌かな?」

 

など、なんとなく肌の感じで

判断していることも多いと思います。

 

f:id:shioriin:20201120183516p:plain

 

でも、テカリの原因は乾燥だったりして

 

そもそも原因が違って、

逆効果なスキンケアをしていた!?

ってこともあるので

 

f:id:shioriin:20201117234651p:plain


 

ここで一度、自分の肌質を

ちゃんと把握しておきましょう。

 

 

この記事を読むことで、

 

 自分の肌タイプが分かって

 

自分にぴったりのスキンケアを

行うことができるので

 

ニキビ知らずで

肌はどんどん綺麗に!

 

f:id:shioriin:20201120190414p:plain

 

スキンケア後の

お化粧ノリも良くなって

 

お洒落が楽しくなります!

 

f:id:shioriin:20201120190600p:plain

 

そんなお洒落をした

気になる彼とのデートでは、

 

彼が一日中あなたに

目が離せないくらい

「可愛いな・・・」

惚れ惚れされてしまいます

 

f:id:shioriin:20201120190709p:plain

 

そんなふうに

美肌美人になって、

彼氏ゲット

しちゃいましょう!

 

f:id:shioriin:20201120190813p:plain

 

 

逆にこの記事を読まないと・・・

 

 いつまでも

自分の肌質に合わない

間違ったスキンケアをして

 

お金ばかりかけて

 

ニキビだらけの肌から

抜け出すことができず

 

f:id:shioriin:20201120191128p:plain

どんどん自分に自信をなくして

 

お金もなくなって

お洒落も楽しめません

 

f:id:shioriin:20201120191445p:plain

 

気になる彼とのデートでも

肌荒れニキビを

彼に見せたくなくて

マスクが手放せず

 

f:id:shioriin:20201120191308p:plain

食事は肌をみられるのが嫌で

楽しめず

 

彼もどんどん

遠ざかっていくことに・・・

f:id:shioriin:20201120192033p:plain

 

そんなことにならないために!

自分の肌タイプを知っておきましょう。

 

 

4つの肌タイプ

 

肌タイプのチェックをする前に

肌には大きく4つのタイプがあります。

f:id:shioriin:20201119113136p:plain

普通肌

テカリや脂っぽさが少なく

肌悩みが少ない肌質。


皮脂分泌量が適度で、

肌の水分量が十分にあります

 

乾燥肌

f:id:shioriin:20201120192525p:plain

 

皮脂分泌量や水分量が少なく、

カサついている肌。


肌のキメは細かいですが、

荒れやすく、肌状態が乱れがちです。

 

脂性肌

f:id:shioriin:20201120192439p:plain

皮脂分泌量が多く、

顔全体が脂っぽくテカりが目立つ肌。


お肌が厚く、

毛穴は大きめで開いています。

 

混合

f:id:shioriin:20201120192629p:plain

 

皮脂分泌が活発で脂っぽいのに、

肌の水分量が少なく、

乾燥しやすい肌。


皮脂が十分にあるのに

角質層のバリア機能が弱く、

水分量が不足しています。

 

 

肌質診断3step

 

1.まずは洗顔を行う

f:id:shioriin:20201119112856p:plain

 

まずは洗顔をして

タオルで顔を拭いて

肌をリセットしましょう

 

2.10分ほど経過した状態を

チェック

 

洗顔後、10分何もせずに待ちます。

 

10分後、鏡であなたの肌状態を

みてみましょう。

 

さらにTゾーンと頬を

それぞれ10秒間

油取り紙で押し当て

 

油のつき具合を確認してください。

f:id:shioriin:20201120192723p:plain

 

 

3.あなたの肌タイプは?

 

● 肌のつっぱりを感じず、  ➡︎普通肌

  油取り紙に油はつかない

 

● つっぱりを感じる     ➡︎乾燥肌

 目元の小ジワが気になる、

 油はつかない

 

●つっぱりを感じず、     ➡︎脂性肌

 小ジワは気にならない、

 Tゾーン頬ともに油がつく

 

● 部分的につっぱりを感じ  ➡︎混合肌

  小じわは少し気になる

  Tゾーンのみ油がつく

 

f:id:shioriin:20201120193123p:plain

 

いかがでしょうか?

 

 

それでは今すぐ!

 

鏡(orスマホのカメラ)

今のあなたの肌状態を

チェックしましょう!

 

f:id:shioriin:20201120192905p:plain

 

洗顔したての肌と

どう変化するのかを

みてみることで

 

ケアの仕方も見直せる

と思います。

 

それでは今日はここまで!

 

ありがとうございました!