知らなくちゃ損!?生理周期に合わせたスキンケア

こんにちは!

 

現役看護師のしおりんです!

 

さて今回は、

 

ホルモンバランス

スキンケア

についてお話し

していきたいと思います。

 

 

「生理前になると

肌の調子が悪くなる・・・」

 

というのを経験したことが

ありませんか?

 

f:id:shioriin:20201114000328j:image

 

これは「女性ホルモン」

の影響によるもので

 

肌と体と心の状態は

この女性ホルモンの影響で

大きく変動しています

 

 

この記事を読むことで

 

生理周期に合わせた

スキンケアを行うことができるので

 

肌荒れを

早く直すことができたり

 

肌トラブルのない

綺麗な肌を保つことができます

 

f:id:shioriin:20201114000427j:image

 

すると、

生理周期に関係なく

肌の調子がいいので

 

気分や心の調子も良く、

いつもポジティブで

笑顔も絶えず

 

そんな素敵な姿をみた

あなたの気になる彼は

 

あなたに声をかけたくなり

デートのお誘いが!

 

f:id:shioriin:20201114000442j:image

 

デートでは

あなたの素敵な笑顔と

キレイな肌をみて

 

「肌キレイだな」「可愛いな」

 

と、思わず口に出てしまうくらい

 

あなたのことを

好きになってしまうでしょう。

 

f:id:shioriin:20201114000454j:image

 

どんどん距離も縮まって

 

あなたの美肌で

彼を虜にしましょう

 

彼がいつまでも

触れていたくなる美肌で

 

 

彼氏も

結婚も手に入れましょう!

 

f:id:shioriin:20201114000516j:image

 

 

逆にこの記事を読まないと

 

自分の体の状態を

把握できないまま

 

あなたの肌に合わない

スキンケアばかりしてしまい

 

いっこうに

肌荒れは治らないまま・・・

 

f:id:shioriin:20201114000530j:image

 

肌の調子が悪いと

気分もテンションもなかなか

上がらないですよね。

 

肌荒れニキビ肌を

気になる彼に

見せたくなくて

 

なかなか

彼に近づけず

 

デートに誘われたとしても

マスクが手放せず

 

f:id:shioriin:20201114000545j:image

 

肌荒れを彼にみられないか

気にしてばかりで

 

デートも楽しめません。

 

f:id:shioriin:20201114000602j:image

 

自分の生理周期と

うまく付き合うことができないので

 

彼や人にイライラしてしまったり

対処ができず

 

肌荒れニキビ肌にも

嫌気がさして

 

彼とお付き合いできても

すぐにお別れしてしまうことに

 

f:id:shioriin:20201114000617j:image

 

そんな風にならないために

 

女性であるからこその特性を

うまくコントロールして

 

素敵大人女子になりましょう!

 

 

 

生理周期に合わせた

スキンケア方法

 

女性の肌と心、体の状態は

生理周期に合わせて

約1ヶ月の周期で変動しています

f:id:shioriin:20201114001213p:plain

生理周期によって

肌の状態が変化するということは、

 

その時の肌状態に合わせた

スキンケアを行えば、

肌トラブルを回避しやすくなる

ということ!

 

①月経期(月経開始の週) 

 

皆さんがいつも乗り越えている

生理の時期・・・

生理痛はきつい方ですか?

 

心身の状態は不安定になるし

 

生理痛だけでなく、

血液循環の悪さから

むくみやだるさを感じることも。

 

f:id:shioriin:20201114001414p:plain

この時期は

生理前の肌荒れのダメージが

まだ残っている場合もあるので

 

クレンジングや洗顔

低刺激なもので優しく!

 

f:id:shioriin:20201113105849j:plain

さらに

バリア機能の働きを

サポートしてくれるような

保湿美容液をプラスすると

 

荒れた部分の修復がスムーズに進みそうです

 

 ②卵胞期(排卵前の週)

 

生理がやっと終わって

一安心な時期ですね。

 

この時期は基礎体温

低温期にあり、

 

”美肌ホルモン”である

卵胞ホルモンの量が相対的に高く、

 

心身が最も落ち着いた状態。

 

f:id:shioriin:20201114001632p:plain



肌にもハリやツヤがあり、

肌の状態は絶好調な時期。

 

私もこの時期が一番楽しいです!

 

新しい化粧品やエステを試すのは

この時期がオススメ!

f:id:shioriin:20201114002102p:plain



肌が健やかな状態なら

化粧品の効果も

しっかり感じられるはずです。

 

黄体期(排卵後〜月経前の週)

 

基礎体温が高温期に入り、

黄体ホルモン(プロゲステロン)量が増え、

眠気が強くなります。

 

この期間は約2週間続き、

 

疲れやすくイライラするなど、

心身もあまり良い状態とは

いえません。

 

f:id:shioriin:20201113105715j:plain

 

むくみや便秘

といったことが起きやすく、


肌はニキビができる、

脂っぽい、肌荒れしやすいなど

不安定な時期。

 

通常、弱酸性にある肌表面が

中性からアルカリ性へと傾き、

さまざまな肌トラブルが現れます。

 

f:id:shioriin:20201114002259p:plain

 

「今は不安定な時期だから」

と心に余裕をもち、

 

脂っぽい肌の時は

お肌の中はカラカラで、

逆に乾燥しやすい時期なので

 

肌のPhを弱酸性に保ってくれる

低刺激な化粧水をたっぷりと。

 

f:id:shioriin:20201114002510p:plain



水分を与えたあとは

乳液やクリームでフタをして

肌のバリア機能を守る

保湿ケアをしっかり行いましょう

 

f:id:shioriin:20201114002702p:plain

 

それでは

これらを踏まえて

今から出来る3step!

 

1.体温計を買って枕元へ置こう

 

体温計もってますか?

 

自分の生理周期を正しく把握

するためには、

 

まずは体温計を枕元に置いて

毎朝基礎体温を測りましょう

 

f:id:shioriin:20201114002905p:plain

 

できれば基礎体温専用の

体温計だと尚良いですね

 

 

2.自分の生理周期を知ろう

 

毎朝体温を測ったら、

大体生理周期が分かるようになります

 

今ではカレンダー等で

分かりやすく表示してくれる

アプリもあるので

活用してみましょう

 

f:id:shioriin:20201114003408p:plain

 

3.この記事を参考に

スキンケアを

 

今の自分の状態が分かれば

この記事を参考に

その時期にあったスキンケアを

心がけてみましょう

 

f:id:shioriin:20201114003840p:plain



 

それでは今すぐ!

 

スマホで生理日管理アプリを

ダウンロード!

 

f:id:shioriin:20201114003733p:plain

 

(ちなみに私は

”ラルーン”使ってます)

 

それでは今日はここまで

 

ありがとうございました!