あなたの洗顔間違ってない??正しい洗顔の仕方!

こんにちは!

 

現役看護師のしおりんです!

 

さて今回は

洗顔の方法について

お話していきたいと

思います。

 

f:id:shioriin:20201117201404p:plain

 

洗顔は、美しい肌のための

最も基本的なスキンケアです。

 

洗顔がきちんと行えていないと

 

ニキビや様々な肌トラブルに

つながりやすいです。

 

f:id:shioriin:20201117234651p:plain

 

この記事を読めば、

 

正しい洗顔の方法が分かるので

 

キチンと顔を

綺麗にすることができて

ニキビの原因を作らず

 

いつでも

すっぴん美肌を保つ

ことができます

 

f:id:shioriin:20201118231907p:plain

肌の調子がいいと

気分や心の調子も良くなり

 

看護のお仕事で

ストレスを受けても

 

それを前向きに

変えられるようになり

仕事も

うまく進むようになります

 

f:id:shioriin:20201118232239p:plain

 

気になる彼も

そんな明るく前向きなあなたを見て

 

「あの子仕事もできるし

肌も綺麗だし、素敵だなぁ」

 

と、彼もあなたのことが気になって

デートのお誘いが!

 

f:id:shioriin:20201118232513p:plain

自信をもって

すっぴん美肌で

彼とデートすることができて

 

距離もどんどん縮まって

彼から告白されて

彼氏ゲット!!

 

f:id:shioriin:20201118233401p:plain

 

 

逆にこの記事を読まないと・・・

 

間違った洗顔方法で

 

洗顔してるようで

肌を傷つけたり、

負担をかけてしまって

 

肌荒れニキビは治らず、

 

f:id:shioriin:20201118233532p:plain


 

顔を見られることが嫌になり、

 マスクが手放せない毎日に。

 

f:id:shioriin:20201118233659p:plain

 

気になる彼にも近づくこともできず

 

ずっと彼氏のいない

独り身人生に・・・

 

f:id:shioriin:20201118233835p:plain

そんなふうにならないために

 

正しい洗顔方法を身につけましょう!

 

洗顔の重要性

 

「クレンジングをしてるから、

洗顔する必要なくない?」

 

と思ったことはありませんか?

 

この答えは、

落とす汚れの種類が違うからです。

 

f:id:shioriin:20201119001746p:plain

 

クレンジングは

ファンデーションや

マスカラ、口紅などの

 油性成分を落とすために

 

界面活性剤が配合された

クレンジング剤を使用する必要があります。

 

f:id:shioriin:20201118235457p:plain


 

一方、洗顔

皮脂の汚れや角質、

顔に付着したホコリやちり

などの水性の汚れを除去する

役割があります

 

f:id:shioriin:20201118235933p:plain


 

そのため、

クレンジングと洗顔を行うことで

油性・水性両方の肌の汚れを

落とすことができるんです。

 

どちらか一方だけだったり

洗い残しやすすぎ残しがあると

 

肌に汚れが残って

毛穴が詰まってしまい、

 

f:id:shioriin:20201119000449p:plain

 

どんなに高価で良い化粧水や

美容液を使っても

汚れが邪魔をして

 

美容成分の作用を

全く実感できなくなります。

 

 

 正しい洗顔3step

 

1.手を洗って清潔にする

 

まずは洗顔前に、

石鹸で手を綺麗に洗浄しましょう。

 

f:id:shioriin:20201119001149p:plain

 

手が汚れていると

泡立ちが悪くなり、

 

また、手についている雑菌で

お肌が余計に汚れてしまいます。

 

2.洗顔料を良く泡立てて洗う

 

正しい洗顔のポイントは

キメ細やかなたっぷりの泡で洗うこと!

f:id:shioriin:20201119001227p:plain
 

たっぷりの泡が皮脂やホコリ雑菌を

包み込み、浮かせて落とす

といった仕組みがあり、

 

泡がキメ細かいほど

肌とのクッションになり

摩擦が軽減され

優しく洗うことができます。

 

f:id:shioriin:20201118235753p:plain

 

皮脂分泌の多いTゾーン(額・鼻)から洗い、

 

f:id:shioriin:20201119002013p:plain

 

その後

Uゾーン(頬、フェイスライン、口元)を、

円を描くように優しく洗いましょう。

 

f:id:shioriin:20201119002209p:plain

 

3.ぬるま湯で丁寧に濯ぐ

 

シャワーで顔をすすいでいませんか?

 

シャワーの水圧は肌への刺激になり

 

たるみなどの廊下の原因や

肌への刺激になり傷つけてしまいます。

 

また、

 熱すぎるお湯ですすぐと

必要な皮脂も取り除いてしまうので、

 

30〜50℃のぬるま湯で

手でお湯をすくって、

優しく洗いましょう。

 

f:id:shioriin:20201119002534p:plain

 

 それでは今すぐ!

 

自分の洗顔方法を見直してみましょう。

 

f:id:shioriin:20201119002858p:plain

洗顔する前に手を洗っていますか?

顔をすすぐ時はシャワーを使ってないですか?

 

今日から正しい洗顔方法で

美肌を目指しましょう!

 

今日はここまで

 

ありがとうございました!