0円でできる!?美肌と健康の手に入れる最短距離!

はじめまして!

 

現役看護師しおりんです!

 

 

突然ですが・・・

 

「自分の方が不健康で

患者を看護している場合じゃないわ!!」

f:id:shioriin:20201027094252p:plain 

って思ったことないですか?

 

 

毎日人の健康を体を守る仕事をしているのに、

 

看護する自分の方が体調悪くて

心も肌もボロボロ・・・

 

看護師の悩みランキングワースト15位の中にも

 

     「体調が悪い」

 

は、いつもランクインされています。

 

 

 

特に私は看護師として働きはじめてから、

 

急に肌荒れが酷くなり、

 

同僚からは心配され、

 

彼氏からは

「もっと肌が綺麗だったら・・・」

 

と言われるようになりました。

 f:id:shioriin:20201027094541p:plain

 

私と同じように、

 

一生懸命に看護のお仕事を

頑張っているあなたには、

肌荒れでずっと悩んで欲しくないです。

 

 

 そこでこれから

 

 

    0円でも

 美肌と健康を手に入れる方法

 

 

について書いていきたいと思います!

 

この記事を読めば、

 

お金をかけなくても

 

仕事が終わりマスクを撮った瞬間

 

女優級の美しい肌に

 

同僚や気になる彼かから

 

「肌綺麗だね」

「その肌羨ましい!」

と口々に言われ流など、

 

美肌と健康を手に入れることができます

 

無駄に高い化粧品を買わなくても良いので、

 

余ったお金は

 

お洒落のために使うことができて、

 

大好きな彼を

振り向かせることもできる

かもしれません!

 f:id:shioriin:20201027095315p:plain

 

 

逆にこの記事を読まなければ、

 

毎日激務が終わっても

 

彼とのデートでも

 

仕事場みたいなマスク姿・・・

 

肌はボロボロになっていく一方で

 

効果が出ないのに


高い化粧品を買い続けてお金がなくなり、

 

彼とのデートでお洒落もできなくなり

 

   気になる彼を振り向かせることも、

  彼氏を作ることもできないままでしょう。

 f:id:shioriin:20201027095501p:plain

 

 

 

そもそも、

なぜ看護師で


肌荒れに悩む人が多いのでしょうか?

 

肌荒れの原因には大きく2つあります。

 

1つ目は内面からくるもの

・ストレス

・生活習慣の乱れ

・寝不足           

・栄養バランスの低下

・運動不足

 

 ➡︎肌のターンオーバーの乱れ

 

・乾燥            

・ホルモンバランスの乱れ

 

 ➡︎肌のバリア機能の低下

 f:id:shioriin:20201027204736p:plain

 

2つ目は正しくできていないスキンケア

・メイクがきちんと落ちていない

洗顔のしすぎ

・合わない化粧品を使っている

 

f:id:shioriin:20201027204944p:plain 

 

夜勤という勤務体系が不規則でストレスフルな仕事である看護師は、

 

そもそも、

この二つに当てはまる、

肌荒れをしやすい環境

にあるのです。

 

 

「看護師だから仕方ない」「どうしようもないから、仕事辞めたい」

と諦めていませんか?

 

       大丈夫です。

今からでも

 

お金をかけなくても

 

マシュマロのような

スッピン美肌を

手に入れることができます。

 

そのために行っていくことは

 

1.生活習慣を見直し、

小さな意識をして生活をすること

f:id:shioriin:20201027095721p:plain 


例えば、食生活や睡眠の取り方、

ストレスの発散方法などの生活の仕方、

身体に必要な栄養や水分を摂取することなど

 

 

 

2.正しいスキンケアを行うこと

 

f:id:shioriin:20201027100022p:plain

肌をこするスキンケアや、

使用料を守らないスキンケア、

皮脂を落とし過ぎるケアなど

 

 

今回は、

まず生活習慣の小さな意識を

変えていきましょう。

 

 

ステップ1.顔を触らない。

 

清潔な環境にいて

常にアルコール消毒を行っている

医療従事者でも

 

1㎤あたり39,000〜4,600,000個もの

細菌が付着しているそうです。

 

触り癖で

手がニキビ部分に触れると

肌が刺激を受けて

 

角質が傷つき、

炎症反応で角栓が厚くなり、

 

雑菌が入り込んで毛穴がつまり、

化膿が進み、ウミを持つことも・・・

 

f:id:shioriin:20201027203046p:plain 

 

ステップ2.枕カバーを毎日替える

 

眠る時に顔に長時間接触する

枕カバー、毎日変えてますか?

 

人は寝ている間に

コップ1杯分の汗をかくと言われており

 

枕カバーを洗わずに

 

ずっと使っていると、

 

どんどん菌が繁殖してしまいます。

 

それが肌に付着すると

 

ニキビの原因に・・・

 

枕カバーでなくても、

 

毎日新しいタオルを枕にかけて、

 

顔に接触する物を清潔にしておくだけで、

 

全然変わります!


 f:id:shioriin:20201027203416p:plain

 

ステップ3.水を沢山飲む

 

人の身体は毎日、

多くの水分を必要としています。

 

 

 特に肌細胞は約60%が水分でできています。

 

肌細胞は常に新しい水分を入れ替えて

 

健康的な肌を維持していますが、

 

水分不足になると代謝が悪くなり、

細胞も新しく生まれ変われずに

古くなっていきます・・・

 

 

さらに水分不足で肌の乾燥を招き、

 

肌のバリア機能も低下してしまいます。

 

そのため一日に必要な

水分摂取量は約1.5~2L

 

程度が最低必要とされています。

 

看護師は水飲む暇もない

トイレいく暇もない

かと思います

 

その分休みの日は

意識してこまめに

30分に1回は水を飲むなど

 

水分摂取を心がけましょう。

 

f:id:shioriin:20201027203621p:plain


 

それでは今すぐに

その顔を触ろうとする手を止めて、

 

顔を触らないよう

 

今すぐ意識してみましょう。

 

それだけで、美肌に着実に近づきます。

 

 

 

 

今日はここまで。

ありがとうございました!